青森ねぶた制作団体「我生会(がしょうかい)」応援サイト

ぐるめ

伊達の牛たん極厚芯たん定食平成22年9月26日(月)
伊達の牛たん本舗 エスパル店
仙台市青葉区中央1-1-1
エスパル1階
022-716-5678
極厚芯たん定食 1,890円

「乗れそれ!青森展」が終わり、穐元和生先生一行は、今回も伊達の牛たんを食べて帰りました。

毎回、ご馳走になり、ありがとうございます。

とにかく、旨い!極厚芯たんは絶品!是非ご賞味を!

門星坦々麺平成22年8月23日(月)
門星(モンスター)
茨城県つくば市竹園1丁目9−2
デイズタウンB1
029-859-5566
坦々麺 850円

つくばJCIのクラールさんのお店です。
ランチメニューがリーズナブルで旨い!

自分は、坦々麺と餃子と麻婆豆腐をいただきました。

坦々麺は、ちょい辛で、麺が旨い。餃子もジューシーで皮がパリパリ、麻婆は辛く、ご飯と一緒で最高~

100810六里舎朝つけ平成22年8月10日(火)
六里舎
東京駅B1ラーメンストリート
朝つけ麺 580円

朝から、つけ麺をいただきました。営業開始8時ですが、7時50分には、10人程行列を作っていました。

通常のつけ麺よりあっさりして、朝でも気になりません。

セルフの、スープ割りで〆ました。旨かったです。

朝つけ定食もあって、ご飯、納豆、卵がバイキングで食べ放題のようだ。

隣の人は、朝つけが来る前に、1膳、朝つけと一緒に1膳、いずれも納豆と卵で!3膳目に入ったかは確認していない。

100809土佐柚子の冷やし麺平成22年8月9日(月)
塩専門 ひるがお
東京駅B1ラーメンストリート
期間限定 土佐柚子の冷やし麺 900円

20時頃、六里舎は1時間待ちなので、4~5人の行列のひるがおに入った。

期間限定の冷やし麺を注文。

冷やし中華の盛付けに塩味のスープ、柚子胡椒の辛味がなんともいえない。

麺は細めでストレート、スープはあっさり系の塩味、初めて食した感じでした。

明日は、六里舎のあさつけにしようと思う。

100627ヨコスカネイビーバーガー平成22年6月27日(日)
T.G.I. FRIDAY'S横須賀店
横須賀市若松町1-6 よあけビル1~3F
横須賀中央駅東口から徒歩約2分
046-820-6887
ヨコスカネイビーバーガー(200g)1,680円(ポテト&オニオンリング付き)

JR大人の休日倶楽部限定乗り放題切符で、横須賀まで足を運んだ。横須賀海軍バーガーを食べるために!

事前にネットで調べた結果、一番わかりやすい横須賀中央駅近くのT.G.I.FRIDAY'Sにした。

お奨めの日本人向けヨコスカネイビーバーガーを注文、待つこと15分。でかい!うまい!

 

和歌山しじみラーメン平成22年5月1日(土)
和歌山 弘前店
青森県弘前市大字富田町173
0172-32-7878
特製しじみラーメン(大貝) 1,000円

弟夫婦がしじみラーメンが食べたいということで、実家のちかくにあるので足を運んだ。

特製を注文。弟夫婦はしじみの大きさに喜んでいたが、自分としては大貝を頼んで正解だったかな?と思うくらい普通サイズ。

麺は柔らかく、スープは温め、塩味はちょうどいい。
身体にはいいかも。

 

山忠城南店中華そば平成22年4月30日(金)
山忠 城南店
青森県弘前市城南5-13-3
0172-33-9308
中華そば+小チャーハン 700円

連休で帰省しました。食べログ検索にて弘前市で検索したところ、山忠城南店がヒットした。

昔ながらの中華そばという感じで、手打ちちぢれ麺でしっかりとしたコシ、あっさりとした魚系のスープ、チャーハンも絶品!

また、来たい店ですね。

 

春木屋つけ麺平成22年4月10日(土)
春木屋 郡山分店
福島県郡山市桑野2-16-13
024-922-0141
つけ麺(あつもり) 850円

久々の郡山、是非行ってみたかったのが、ここ春木屋郡山分店。

13時を過ぎているのに6人ほどの行列。待っている間に、つけ麺を注文を受けてくれたので、そんなに待った感覚はなし。

ごらんの通り、そばのような麺、つけ汁は和風しょう油で、細かいチャーシューが麺と一緒に口に入ってくる。

普通盛りで2玉は、ちょうどいい感じ。割りスープを入れてもらうと、魚貝系だと思いました。満足満足。

 

うから家から特もやし平成22年3月19日(金)
麺や うから家から
福島市松川町関谷字坂下71
024-529-6768
特製もやし大盛野菜増 780円

iphoneの食ログから、口コミ№3を選択した。
12時45分、店の中で7~8人が待っていた。

自販機で、特もやしの食券を購入。
食券の引渡しの時、量を確認された。

大盛まで無料、野菜増々でも無料。
麺大盛野菜増で注文。

凄い盛り!シャキシャキの野菜、コシのある太麺、
整ったスープ、やわらかいチャーシュー、満足、満足。

無添加は身体にいいですね。
今度は、つけ麺と卵かけごはんをいきたいですね。

とら食堂手打ち中華平成22年3月18日(木)
とら食堂
福島県白河市双石滝ノ尻1
0248-22-3426
手打ち中華大盛 680円+170円 850円

白河ラーメンを食ったぞー!
えっ!?こんなところにあるの~?というような場所にありました。

駐車場も広いが満車状態。12時40分というのに、5人ほどの行列。待っていると次々に車が入ってくる。

奥が深い器に、手打ちのちぢれの中太麺、昔ながらの中華そばという感じ。スープもちょうどいい。

カップヌードルにもなっている、とら食堂の本物を食べました。

 

iphone 056.jpg平成22年3月2日(火)
麺匠玄龍

仙台市太白区郡山4-14-13
022-247-6113
中華そば(柚子入り)
680円

今日もラーメンでした。
店主が岩沼市の麺組で修行したということで、行ってみました。

昼前なのに満席、外で待つこと15分、店内に案内され、友達がお薦めの柚子入り中華そばを注文。

まずは、スープ、魚系で細かく刻んだ柚子が、いい感じ。
中太ちぢれ麺はコシがあり、固さもちょうどいい。

麺組といえば、味噌ラーメンだった気がするので、今度は、味噌ラーメンに!
チャーシュー丼も気になる。

みよし食堂チャーシューメン平成22年3月1日(月)
みよし食堂

栗原市築館薬師4-12-13
0228-22-3202
チャーシューメン 大盛
750円+100円

濃厚な醤油ラーメンでした。
細麺にチャーシューもてんこ盛り。満足!

地元で有名だというので、立ち寄りました。
なるほどの評価です。

周りの人たちは、もやし特製とかもやしラーメンを注文していた。今度はそれだね。

 

 

叙々苑焼肉弁当平成22年2月22日(月)
藤崎デパート 7階催事場
叙久苑焼肉弁当
(和牛上カルビ弁当)限定30食
2,800円

話のタネに、限定30食の特製弁当を食ったどー!
旨かったー!言うことなし。

先週の「ぷっ」すまで、叙々苑の焼肉弁当が、最高に旨いと言っていた。

タイミングよく藤崎で全国駅弁祭りをやっていたので、思わず買ってしまった。

限定に弱いなぁ~。

麺屋久兵衛つけ麺平成22年2月20日(土)
麺屋久兵衛
宮城郡利府町神谷沢字化粧坂63-2
味玉つけ麺 大盛
850円

利府街道を通るたびに、車の行列が気になっていた。
本竃の後にできた麺屋久兵衛、遂に食べました。

自分の前には4台くらい駐車を待っていたが、15分くらいで入店できた。

近々に食べたつけ麺と比べるために、あえて味玉つけ麺を注文。周りをみると、つけ麺以外の人も多い。

気になったのが、味噌ラーメンと汁なし。という間に、味玉つけ麺大盛が到着!

太麺だが六厘舎に比べると中太麺、スープは節系で濃厚。チーズ入り?とも思えるスープ。

味玉を箸で割ると、黄みがスープに溶けこみ、まろやかに。歯ごたえのあるメンマ、とろけるチャーシュー。

割りスープにしても、やっぱり濃厚。
駐車場に入れたら、また寄ろうかな。味噌か汁なし。

六厘舎つけ麺平成22年2月18日(木)
六厘舎TOKYO
東京都千代田区丸の内1-9-1
東京駅八重洲口の地下1階『 東京ラーメンストリート 』内
03-3286-0166
味玉つけ麺+豚ほぐし
950円+150円=1,100円

iphoneの食べログにて検索したところ、東京駅地下の六厘舎がトップでした。

口コミを確認したところ、開店11:00から1時間待ちの行列ができるという。

昼にはちょっと早いと思いながら、現地に行ってみると既に行列が!

40分後、味玉つけ麺と豚ほぐしの食券を購入、ウキウキしながら、来たー!

太麺に、スープが良く絡む。旨い。並ぶだけある。味玉も黄みがとろり、チャーシューもとろり、追加の豚ほぐしも麺とからみ絶妙な食感。

満足、満足。

 

 

おはし北寄天丼平成22年2月12日(金)
炭火台所 おはし
三沢市大町2-8-1
0176-51-7084
北寄丼
1,000円

季節限定ということで、ほっき丼を食べることにした。
色々な調理方法があるようだが、食べたことのない天ぷらにした。

女性客が多く、いい雰囲気の店。他のメニューも旨そう。
季節限定に弱い自分としては、北寄天丼を注文した。

ほっきを天ぷらで食べるのは、初めてだ。
旨い。ボリュームほ凄い。

天丼用のたれもいいが、塩でも食べてみたかったなぁ。
セルフサービスのコーヒーが炭火の香りがしておいしかった。

 

味貴牛バラ焼肉定食平成22年2月9日(火)
お食事処 味喜
十和田市ひがしの2-13-30
0176-23-1606
牛バラ焼き定食
850円

ご当地にて、牛バラ焼き定食を喰ったどー!
三沢市での仕事だったので、十和田市の入り口にある店を選びました。

前の日、飲みすぎたこともあり、馬肉味噌ラーメンも気になったが、ご当地グルメを選択した。

おー!玉ねぎがいっぱい。1玉は使っていると思う。
バラ肉の脂身が、甘辛いタレに絶妙。

かどや食堂もやしラーメン平成22年2月11日(木)
かどや食堂
青森県南津軽郡大鰐町大字大鰐字大鰐25-1
0172-48-2747
もやしラーメン(味噌)
600円

冬季限定の大鰐もやしラーメンを食べてきました。
醤油、味噌、塩がありましたが、今回は味噌をいただきました。

温泉もやし(豆もやし)入りのラーメンで、細い麺に、チャーシューが馬肉、昔懐かしい味でした。

白龍じゃじゃ麺平成22年1月29日(金)
白龍(パイロン)
盛岡市内丸5-15
019-624-2247
じゃじゃ麺 大 ちーたんたん
650円

久々に、盛岡へ行ったので、白龍へ直行!
12時前だというのに、満席。なんとか合席で、大を注文。

ニンニク、ラー油、お酢を入れ、まぜまぜ~。
旨~い!食べ終わる頃には、汗だく。

ちょっと具を残して、生卵を入れ、軽くまぜまぜ。
紅ショーガをちょっと食べて、ちーたんたんをお願いした。

紅ショウガを残したのは、混雑したときに、自分のものというシルシである。

追加の味噌を入れてもらい、完食。

喰櫓武つけ麺平成22年1月25日(火)
喰櫓武(クロム)
仙台市青葉区国分町2丁目10-11第三吉岡屋ビル5F
022-216-8762
つけ麺 特盛り
800円

昼は手打ちつけ麺屋になる喰櫓武(クロム)。
元気のいい出迎えに、気分がいい。久々の感覚だ。

先客に、会社の後輩がいた。席も空いていたので、早速、特盛りを注文。
よくよくメニューをみると色々なトッピングがあった。

かに味噌が気になったが、今はないという。

おー!手打ちって感じの麺。コシある。スープもからむ。
特盛りはキツイかと思ったが、そうでもなかった。

マスターは、日本料理の修行をしていたらしい。
旨さと元気をゲットした。