青森ねぶた制作団体「我生会」応援サイト

外崎 白鴻

明治二十四年北辰堂襲撃事件 喧嘩ネプタの血が踊る
平成二十三年九月二十三日(金)決行
来るなら来やがれ!! タゲダバクルナ.....

時は明治二十四年。弘前では、血気盛んな士族たちを中心に、道場同士の競い合い、張り合いが高まっていた。モツケな津軽衆のエネルギーが爆発し、あの「北辰堂襲撃事件」が勃発した。激動の明治。人々の生命力が街中にみなぎっていた時代。光と闇の交錯する喧嘩ネプタの歴史。そのなかから実社会で大物として活躍していった人物も少なくない。知られざるネプタの闇野世界をあえて主題とし、この土地に生きた先祖達の生き様、その気骨ある精神を求め、人間の光と闇と希望をリアルに感じたい。今ここに、弘前の喧嘩ネプタが蘇る。

明治のネプタ喧嘩を再現する歴史行列絵巻を敢行! 
そのテーマは、北辰堂襲撃事件

出演者求む! 当日飛入不可、要事前登録

この企画は、明治時代の弘前で行なわれた、ネプタ喧嘩の様相を再現するものです。参加者の皆様に「北辰堂ネプタ」を「襲撃」する役者を演じて戴きます。合図とともに、「北辰堂ネプタ」を守る「道場生」に、配布された「武器」で打ちかかってください。
当日、事前説明を行います。終了後には、参加者の皆様に、記念参加証を差し上げます。

★傷害保険未加入です(安全には配慮しておりますが、各自の責任において行動、管理して下さい。)

【参加時の衣装 参考例】ネプタ戦闘コスプレ奨励 流血メイク、落ち武者カツラ、頭巾など。
浴衣に手ぬぐい、ほっかむり/又引きにサラシ/浴衣、鍋をかぶる/作務衣/着物/ハカマ/剣道着/各種稽古着/鎧/草履/下駄 など。
注意:スニーカ、ズック、Tシャツ、短パン、ジャージ等は原則として禁止。
衣装について:貸し出しの用意アリ、先着順です。要相談。その他、流血メイクなど歓迎。


弘前市民行列フェスティバル参加企画 参加団体「ばだら倶楽部」
連絡先090-9747-8527 下田雄次 yuji.s.jpn@gmail.com
http://badaraclub.blog.fc2.com/

hakukou_mini.jpg本名:外崎 源人(とのさき げんと)

  • 昭和55年7月11日 五所川原市生れ
  • 実家 外崎製麺
  • 穐元鴻生、穐元和生に師事
  • 平成21年 市役所『津軽鬼神伝 名刀鬼王丸』 大型ねぶたデビュー

IMG_0160.jpg

 仙台にミニねぶたが展示されています。正確には名取市ですが、制作者が今年大型ねぶたデビューした外崎白鴻さんです。
 なかなかいい作りで、ミニねぶたにしては、大きく見えます。

 青森(中里)出身の社長の本社ビル(コスモシステム)ロビーに展示していますが、青森でもなかなかない光景です。
 しかも、2階の応接会議室には、穐元鴻生作安宅の関守の面が飾られていて、仙台空港アクセス鉄道杜せきのした駅のホームからも見えます。